嬉しい出来事😄

みなさんこんにちは。

デュオこうべデンタルケアクリニックPINO 歯科医師松村です。

秋らしい気候になってきましたが、みなさんはどのような連休をお過ごしでしたでしょうか?

私は9月の連休はスタッフ井手とともにマウスピース矯正の勉強に福岡🚄に、さらにはエアフローを用いたインプラントのメインテナンスを学びに東京✈️に行って参りました!!また、勉強してきたことはみなさんにもわかりやすくご紹介したいと思っております。

皆様の連休中の楽しかったお話もぜひ聞かせてくださいね。

 

さて、皆さんは最近嬉しかったことはありましたか?

今日は私が患者様からいただいた嬉しかったお言葉をお話したいと思います。

多くの歯に真っ黒のむし歯があり、歯を出すのが嫌だった患者様😣

今年の7月に前歯がとうとう欠けてしまったのをきっかけに、思い切って松村歯科(http://www.matsumurasika.com)にご来院されました。多くの患者様を見ている私でも、”むし歯がたくさんあるなー😢”とびっくりしたほど。

でもやっぱり、そのような患者様が歯科医院を受診するのは本当に勇気のあることです。他の歯も大きく欠けてしまう前に歯科医院に来ていただいたことが正解でした👏👏

患者様のご要望をお伺いしたところ、お仕事で人前に出る機会があるため、むし歯を何とか治したいとのことでした。そこから私と患者様の二人三脚での治療がスタートしました。

まず私から初めにお伝えしたのは、むし歯が出来る原因のお話。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、むし歯ができるのは決して歯磨きが下手ということだけではありません。食生活や嗜好品などをお伺いしたところ、お仕事中にお砂糖を入れたコーヒーを飲むことが原因だったことがわかりました。

そこで、

お仕事中の飲み物をお茶やお水に変えていただくこと

寝る前はきちんと歯磨きをしていただくこと

この2点をまずお願いしました。

さて衛生士による歯磨き指導を経て、その後、欠けてしまった前歯の治療にお越しいただいた時の患者様のお口の中をみてびっくり!!プラークが全くついておらず、めちゃくちゃ綺麗✨だったんです!

むし歯の治療を受けるにあたって、ご自身でも歯のケアをすごく意識していただいたことが伝わってきてとても嬉しくなりました。

そして治療を始めてまだ1ヶ月、治療途中の部分もあるのですが、先日この患者様が当院PINOにもホワイトニングに足を運んでくださいました😊

「先生、歯がだんだん綺麗になるのを見て、鏡を見るのが楽しくなりました。せっかくだから、少し歯も明るくしてみようと思うんです。そしてこの綺麗になった歯を維持したいんです。」

このお言葉をカウンセリングで聞いて、とても嬉しくなりました☺️つい数ヶ月前までは、歯を出すのが嫌だと気にされていた方が、この綺麗な歯を維持したい、とご自身で言ってくださったこと。笑顔が素敵になったこと。これが私が歯科医師をしていて本当に良かった、と思える瞬間です😌患者さまからまた、元気をいただきました♫

歯磨きだけでなく、日常生活においても自分自身の行動を変えることはそう簡単なことではありません。患者様が日々本当に努力されていて素晴らしいと感じました。

ホワイトニングと全てのむし歯治療が終了した後は、むし歯の予防に良いPINOでのパウダークリーニングをオススメさせていただいております。これからも素敵な笑顔を精一杯サポートさせていただきますね!!