コンテンツ

パウダークリーニング

パウダークリーニングはこのような方におすすめ!

  • 歯医者、保険のクリーニングが怖い、苦手な方
  • 歯のトラブルがなく歯医者に通っていない方
  • タバコをよく吸う方
  • コーヒー、ワイン、緑茶、紅茶をよく飲む方
  • ワイヤー矯正中、または磨きにくい所がある方
  • 着色汚れが気になる方
  • 自費診療の丁寧なクリーニングを受けたい方
  • 時間が取れず、通院回数を減らしたい方

 

 

 

気になる着色・ヤニ汚れを快適に除去!新感覚のクリーニングを神戸で!

当院では歯のメンテナンス方法として、予防歯科の先進国ヨーロッパで行われているGBTに基づいたパウダークリーニングを行っております。
「もっと早く受ければよかった!」「こんなに楽に綺麗になるとは思わなかった!」など感動の声をいただいている自慢のメニューです。

関西ではまだまだ導入している医院が少ないパウダークリーニング。新しい感覚の歯のお掃除、体験してみませんか?

 

パウダークリーニングとは?

パウダークリーニングとはエアフローという機器を用いて行う歯のクリーニングです。

当院ではスイスのEMS社のエアフローを用いて、ヨーロッパで提唱されているGBT(GUIDED BIOFILM THERAPY)に基づいた歯に優しいクリーニングを行っております。歯の表面に付いている細菌を染め出して可視化し、専用のパウダーと水と空気を吹き付けることで優しく取り除きます。

従来のクリーニングでは除去しきれないバイオフィルムもしっかり落ちるため、1回の施術でも効果を実感!
予防に特化した新しいメンテナンスの方法です。

歯周病や虫歯の原因は、歯の表面に付着したバイオフィルム。
パウダークリーニングでは、これらを染め出しすることで目に見えるようにし、トラブルを起こす原因を確実に取り除いていきます。
ご自身の歯はもちろん、セラミックやインプラントなど全ての被せ物に対応できます。

 

GBT(GUIDED BIOFILM THERAPY)メンテナンスの流れ

 

ヨーロッパで開発された最新の機器を使用

当院ではスイスのEMS社が開発した最新のエアフローを用いています。
このエアフローを用いて、虫歯や歯周病のリスク予防に着目し、最も効率よく歯に優しいメンテナンス方法として開発されたのが、GBTという考えです。

  • 歯や歯ぐき、被せ物を傷つけるリスクが少ない
  • 染め出しを行うことで虫歯や歯周病の原因をしっかり取り除くので予防効果が高い

従来の保険診療で行うクリーニングでは、歯石の除去を目的としており、先の尖った器具を使用します。
これにより歯の表面を傷つけるリスクがあり、しみたり痛みが出る可能性もありました。
また、着色除去には研磨用のブラシを使用する必要があり、器具の届かない部位があったり完全に綺麗にならない可能性もありました。

エアフローでは14μmの細かなパウダーを用いることで、歯を傷つけることなく、今まで器具の届かなかった部位の汚れや着色も短時間で除去できるようになりました。

 

バイオフィルムも除去可能!パウダークリーニングで落とせる”歯の汚れ”

歯の汚れは蓄積するとどんどん落としにくくなっていき、セルフケアでは落とせなくなります。

当院のパウダークリーニングでは気になる着色汚れやだけでなく、従来のクリーニングでは落としきることが難しかったバイオフィルムまで除去可能です。

 

バイオフィルムとは?

プラーク(歯垢)

歯の表面に付着した細菌やその代謝物の塊。歯の表面のヌルヌルした白っぽいもので、食べカスとは異なります。歯ブラシで除去できます。

歯石

歯の表面に付着したプラークが唾液に含まれる成分と反応して硬く石のようになったものです。歯ブラシでは除去できないため、歯科医院にて除去する必要があります。

バイオフィルム

プラークや歯石として歯の表面に付着した細菌は、薬剤から身を守るためにさらに強固なバリアを形成します。これがバイオフィルムです。パウダークリーニングではこの強固なバイオフィルムも除去できます。

歯の汚れはお口だけでなく、歯茎の血管から少しづつ体内に侵入して全身の健康を脅かすことが明らかになっています。
歯のクリーニングはお口の中が快適になるだけでなく、健康寿命を伸ばすことにもつながります。

クリーニング頻度は、年齢問わず3ヶ月〜6ヶ月に一度がおすすめです。今から習慣化することで、将来の健康を守りましょう!

 

ホワイトニングを考える前に

歯を白く綺麗に見せるには、ホワイトニングをするしかないとお考えではないですか?
実はタバコのヤニ、食べ物・飲み物での着色汚れはホワイトニングではなく、パウダークリーニングで落とすことができ、歯の本来の白さを取り戻すことができます。

着色を綺麗に落とすことでホワイトニングの色がさらに入りやすくなるので、併せての施術もおすすめです。

「自分の歯はパウダークリーニングでも綺麗になるのかな……?」
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひPINOの無料カウンセリングへお越しください。

綺麗な歯を実現するために、最適な方法をご提案します。 

 

カウンセリング予約はこちら

 

パウダークリーニングと従来のクリーニングとの違い

歯を傷つけない

パウダークリーニングでは、エアフロー用いることで、器具が歯に触れずに処置が可能です。歯や被せ物を傷つける心配がないので安心です。

 

治療時間の短縮

バイオフィルムを染め出しして必要な場所にピンポイントで処置をするため、従来のクリーニングに比べ治療時間が大幅に短縮されました。

 

比較表で見る2つのクリーニング

 

パウダークリーニング

従来のクリーニング(保険適用)

汚れの落とし方 専用パウダーと水と空気を吹きかける
歯に触れずに汚れを落とす
先の尖った器具を用いて歯石を除去
歯の汚れをこすり落とす
歯への負担 歯や被せ物の表面を傷つけにくい 歯や被せ物の表面を傷つけることがある
痛み・しみ

ほぼなし
パウダーの圧でまれに知覚過敏のような刺激

痛み、しみがでることがある
所要時間

30〜60分
短時間で効率的

60〜90分

 

PINOのパウダークリーニングの特徴

歯を傷つけない

従来の保険診療で行う予防処置では、先の尖った器具を用いて歯石を除去します。これにより歯や被せ物の表面を傷つけ、しみたり痛みがでる可能性もありました。パウダークリーニングでは、歯を傷つける心配がないので安心です。

 

快適に着色や歯石を除去

当院では、予防処置として推奨されているGBTに基づいたパウダークリーニングを行っております。従来の歯を研磨して汚れを取る方法と違い、水と空気とパウダーで歯の着色汚れを優しく取り除きます。

 

痛みやしみるのが心配な方にも安心

エリスリトールという14μmの非常に細かいパウダーを使用するため、歯や歯茎に当たっても痛みがなく、甘みがあって口当たりが良いので不快感が少なくすみます。
温度調整も可能なため、痛みなどが心配な方にも安心して受けていただくことができます。

 

SDA認定衛生士在籍で施術も安心

当院にはさまざまな研修やトレーニングを受けた、スイスデンタルアカデミー認定の衛生士が在籍しております。知識豊富なスタッフが自信を持って丁寧に対応いたしますので、安心してお越しください。

 

歯石や着色汚れの付きにくい歯へ

非常に細かなパウダーを使用するため、終わった後はツルツルの歯をご体感いただけます。また歯を傷つけずにクリーニングを行うことで、その後も汚れのつきにくい歯になります。

 

男性の方にも大人気のメニュー!

歯周病ケアだけでなく口臭予防対策にも効果があります。日頃の歯磨きが苦手な方や、営業のお仕事や接客のお仕事をされている方は特にオススメです。
歯が美しいだけで印象は変わります!短時間でスパッと綺麗にしませんか?

 

パウダークリーニングの流れ

  • 1丁寧なカウンセリング

    お口や歯について気になっていることをお伺いした後、虫歯や歯茎の炎症がないかなどを診査します。
  • 2染め出し、セルフケアチェック

    歯石(プラーク)の染め出しを行います。
    汚れが赤く見える化するため、この後しっかり取り残しのないように除去することにもつながります。
    皆さまにも一緒にご覧いただき、磨き残しや歯磨きの仕方、フロスや歯間ブラシの効果的な使い方をアドバイスいたします。
  • 3パウダーを用いたクリーニング

    パウダーを歯面に当て、歯石・ステインなどの着色を除去していきます。パウダーはエリスリトールと呼ばれる成分で少し甘みがあります。
  • 4取りきれなかった強固な歯石を除去

    パウダーで取りきれなかった強固な歯石は、低侵襲の超音波器具を用いて選択的に除去します。
    従来のクリーニングでは取るのが難しい、硬くなった歯石も除去することができます。
  • 5歯ぐきのマッサージ

    最後にお口の周りの緊張をほぐし、血行を良くするために歯ぐきのマッサージを行います。ほうれい線予防、小顔効果も期待できます。
  • 6定期メンテナンスを続けましょう!

    歯石のつきやすさや生活習慣に合わせて、最適なメンテナンス間隔や方法をご提案いたします。
    セルフケアだけでは取れないバイオフィルムは、3ヶ月〜6ヶ月に一度のペースでクリーニングすることをおすすめしております。

 

 

パウダークリーニングの料金

パウダークリーニング

パウダークリーニング 60分 15,400円
ステインクリーニング 30分

※前歯の歯石・着色を除去します。

9,350円

 

メニュー・料金表へ

 

PINO学生クリーニング(22歳以下)

キッズクリーニング(小学校3年生まで) 30分 3,300円
ジュニアクリーニング(小学校4年〜中学校3年) 30分 5,500円
ヤングクリーニング(高校生) 60分 8,800円
U22クリーニング(大学生〜22歳以下)) 60分 12,000円

 

カウンセリング予約はこちら

 

症例紹介

 CASE 30代・男性

Before

After

主訴 歯を白くしたい
原因 コーヒーによる着色
治療期間・回数 パウダークリーニング 1回
費用 15,400円
注意点 定期的なメンテナンスが必要
備考 着色に埋もれて見えない虫歯が見つかった場合は治療が必要となる

 

 CASE 20代・女性

Before

After

主訴 歯の汚れが気になる
原因 紅茶による着色
治療期間・回数 パウダークリーニング 1回
費用 15,400円
注意点 定期的なメンテナンスが必要
備考 着色に埋もれて見えない虫歯が見つかった場合は治療が必要となる

 

 CASE 20代・男性

Before

After

主訴 口臭が気になる
原因 口腔清掃不良
治療期間・回数 パウダークリーニング 1回
費用 15,400円
注意点 定期的なメンテナンスが必要
備考 着色に埋もれて見えない虫歯が見つかった場合は治療が必要となる

 

 施術にあたっての注意

下記に該当する患者さまは、施術をお断りしております。ご了承ください。

  • 重症な喘息など呼吸器系疾患をお持ちの方
  • 口腔内に炎症、びらんを起こしやすい方
  • 重篤な消化器疾患、腎臓障害のある方
  • エリスリトールにアレルギーをお持ちの方

 

ホワイトニングの前に!歯を白くしたい方もパウダークリーニングを

「クリーニングはいいから、とにかく早く歯を白くしたい!」という方もいらっしゃるかと思います。
お口の状態にもよりますが、着色や歯石がついた状態ではホワイトニング剤が歯の内部に浸透しにくいため、一度パウダークリーニングを受けた方がホワイトニング効果が現れやすく効果も持続します。

また「ホワイトニングとクリーニングどちらをすればいいの?」「ホワイトニングも気になるけど、虫歯や歯周病も気になる」という方も、当院に一度ご相談ください。
検診させていただき歯周病や虫歯の治療が必要な場合は、歯科医院での治療を合わせてご紹介させていただきます。

 

カウンセリング予約はこちら

 

ページトップへ